交通事故治療
施術内容から記事を探す
症状や部位から探す

施術内容から記事を探すに関するコラム一覧

育児中、手首の腱鞘炎が痛くて抱っこ出来なかったのが出来るようになる方法

育児中の新米ママが、授乳・お風呂(沐浴もくよく)・おむつ替え・抱っこ・寝かしつけなどがめまぐるしく毎日過ごしています。ある日、授乳中や沐浴(もくよく)時に手首に「ズキン」と鋭い痛みを覚えることがあると思います。育児にママに多いのは左手首・指の腱鞘炎です。

                 詳細を見る

美容鍼の頻度の目安!効果のある通院期間とかかる費用について解説

美容鍼といっても鍼灸院やエステ系、リラクゼーション系によって美容鍼を受ける頻度、通院期間、美容鍼にかかる費用等かなりの差があると思います。ここでは美容鍼の効果をお伝えしながら皆様がこれから美容鍼を受ける際の目安となるようにお伝えしていきます。

                 詳細を見る

ストレートネックの原因と対策法!まっすぐ首を治すと肩こりや頭痛は改善する?

ストレートネックであっても肩こりや頭痛は良くなる方法があります。実は、ストレートネックの形は変わらないが、筋肉が緩んで血液循環が増していけば肩こりや頭痛は軽減します。正しい姿勢が保てるように骨格矯正をすることが重要です。

                 詳細を見る

いつも朝から腰が痛くて不安に思っている人(腰痛冬偏)

「朝起きる度に、腰が痛くてたまらない」そんな悩みを抱えている人はいないでしょうか。腰痛は年齢や性別を問わず、誰にでも訪れる症状です。寝起きにさあこれから一日頑張ろうとしている所で、腰が痛くて動けなかったら気持ちは萎えてしまいますよね。

                 詳細を見る

夜、腰が痛い!就寝時の腰痛の原因はこれ!

腰痛はあるけれど、夕方から夜に特にひどいまたは夜寝る際に腰が痛いなど、腰痛に悩まされている方は一般的な腰痛持ちの方とは違う原因で腰痛を引き起こしている可能性があります。デスクワークで緊張、寝ている間に緊張、食べる時間などが考えられます。

                 詳細を見る

緊張性頭痛、日本人の4人に一人が悩んでいる

肩や首の筋肉が硬くなることによって脳へ栄養を運ぶ血管が圧迫され、また筋肉疲労により溜まった乳酸が神経を刺激するために引き起こされる頭痛です。緊張が原因のため、緊張性頭痛と呼ばれています。肩から首、背中の筋肉の凝り硬くなるのが直接の原因です。

                 詳細を見る

ふくらはぎがつるのはなぜ?

これは体の歪みが原因で血液循環障害。やってはいけない事・・良く伸ばす人がいますが、これは肉離れに移行する事があるのでやめた方が良いです。最善策・・とにかく大きく息を吐く!これを繰り返してください。どんなつりかたでも5分もすれば元に戻ります。

                 詳細を見る

どれだけ休息しても、疲れが出てしまうのはなぜか?

毎日しっかりと睡眠時間を取っている、食事にも気をつけている、にも関わらず疲れが取れないことで悩んでいる方もいる。

あなたは本当に眠れていますか?ここでは特に熟睡度です。食事の栄養バランスは大丈夫ですか?ここでの栄養とはビタミンやミネラルのバランスです。

                 詳細を見る