〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

電話マーク

お電話

メニュー

手首の痛み イメージ
見出しアイコン

手首の痛み

手首の痛みは
ひどくなる前に対処しましょう

手首が痛む様子

普段、私たちは無意識のうちに手首を動かして、身のまわりのことを難なくこなしています。
ご飯が食べられるのも、着替えができるのも、実は手首のサポートがあるおかげです。
スポーツ、仕事、家事、育児などでよく手を動かしていないでしょうか。

意識して動かしていない手首ですが、実はこのように毎日酷使されており、ダメージが溜まりやすい状態にあります。
ダメージが蓄積されつづけると、手首で痛みが生じる場合があります。

手首に痛みがあると、これまで行えていた日常生活の何気ない動作にも支障が出るといわれています。
スムーズな生活を続けるためにも、痛みがひどくなる前に対処しましょう。
こちらでは、手首の痛みの原因や症状、対処法・予防法について詳しくご紹介します。

目次

こんなお悩みはありませんか?

  • パソコン作業が思うように進まない
  • スポーツをすると手首が痛む
  • 運転中にハンドルを切ると手首が痛い
  • 長時間ラケットを握っていられない
  • 手首の痛みが気になって夜も眠れない
  • 手首が痛くて箸をうまくつかえない

手首には
日常的に負担がかかります

手首の痛みの原因

背骨が歪んでいる様子

手首の痛みの原因として、次のようなことが考えられます。

●頚椎のゆがみ

首、肩、腕はつながっているため、互いに作用しています。
もし、首の骨がなんらかの原因によってゆがんでしまうと、肩や首の筋肉がアンバランスな状態となり、腕の筋肉にも悪い影響が生じるといわれています。

すると、筋肉が正しく動かせず、手首の関節に負担がかかりやすくなるため、手首を痛めるリスクがあります。
首のゆがみの原因はさまざまですが、スマホやパソコンの使用によって前のめりの姿勢をとりつづけることで、首の第一頚椎や第二頚椎がゆがんでしまうと考えられています。

 

●手首のつかいすぎ

手首をつかいすぎることで、腱や腱鞘、滑液包などで炎症が起こり、痛みを感じることがあります。
手首をよく動かすスポーツ、仕事、育児、家事がきっかけになったりもします。
近年では、デスクワークでのキーボードのタイピングマウス操作によって日常的に手首にダメージが加わり、痛みを感じてしまうことがあります。
また、ゲームのコントローラーやスマホを長時間支えつづけていことで、手首を痛めてしまう方も少なからずいらっしゃいます。

 

●手首の負傷

手首の痛みは、ケガがきっかけとなるケースも少なくありません。
とくに、テニスやバドミントンといったラケットをつかう競技やバスケットやバレーといったボールをつかう競技などで手首を負傷してしまうことがあります。

 

●ホルモンのバランスの変化

女性の場合、出産閉経によるホルモンバランスの変化によって関節に炎症が起こりやすい状態となり、一時的に手首に痛みを感じることがあります。

 

●それ以外の場合

そのほかに別の病気が潜んでいる可能性があります。
医療機関で検査してもらったり、整骨院で身体の状態を確認してもらったりしましょう。

手首の痛みの症状と関連するケガ・病気

手首が痛む様子

手首の痛みの症状や関連するケガ・病気についてご紹介します。

【手首の痛みの症状】

手首の痛みの症状には、おもに次のようなものがあります。

・関節が痛む
・手首が腫れる
・炎症が起こる
・指を曲げると痛む
・手首にしこりができる

 

【手首の痛みと関連するケガ・病気】

手首の痛みは、次のようなケガや病気が関係していることもあります。

●捻挫

捻挫とは、手首をひねったことによって、靱帯や関節が傷ついてしまった状態のことです。
転んだときに手をつきそこなったり、ボールを受けとめそこねたりしたときに痛めてしまいます。
捻挫は、損傷の度合いによって軽度の1度から重度の3度に分類されます。

 

●橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたんこっせつ)

橈骨は、手首の親指側にある骨のことです。
転んだときに硬い地面に手をつき、橈骨を折ってしまうことがあります。
完全に骨が折れていると手首が不安定になり、力が入りにくくなったり、指がしびれたりします。

 

●腱鞘炎

腱鞘炎は、腱をつつんでいる腱鞘と呼ばれる組織に炎症が起きる状態のことです。
指で起こるばね指と手首で起こるドケルバン病があります。
ドケルバン病の場合、とくに指を動かしたときに症状が現れます

 

手首が痛む様子
●手根管症候群

手根管とは、手首の部分にある骨と靱帯によって囲まれた部分のことです。
指先へと向かう正中神経の通り道でもあります。
なんらかの原因によって正中神経が圧迫され、しびれを感じる状態を手根管症候群といいます。
しびれ以外には、親指の付け根の筋力が低下する症状をともなうことがあります。

 

●ガングリオン

ガングリオンは、手首でよくみられるできものの一種です。
ガングリオンのなかには、ゼリー状の物質が詰まっています。
周囲の神経を圧迫することで、痛み、しびれ、動かしにくさを感じることがあります。

 

●関節リウマチ

関節リウマチとは、自己免疫の異常によって関節が破壊される病気です。
手首以外の関節にも症状が現れることがあります。
痛み以外には熱っぽさ関節水腫をともなったり、腱鞘炎になりやすくなったりします。

日常生活を工夫して
手首の痛みを予防しましょう

手首の痛みの対処法

手首を冷やす様子

手首の痛みには、次のように対処しましょう。

●心臓よりも高い位置に挙げる

捻挫骨折による手首の痛みの場合、患部では炎症反応をともなうことが多い傾向にあります。
血液が手首に集まるとさらに症状が悪化する場合があるため、急性のケガが生じたときは手首を心臓よりも高い位置に挙げ、血液の流れを緩やかにしましょう。

 

●痛みのある手を休ませる

痛みがある手を無理に動かすと、炎症や損傷が広がってしまう可能性があります。
痛みを感じるときは無理をせず、手を休ませることに専念しましょう。
片手のみが痛む場合は、反対側の手をつかってカバーすると日常生活に支障が出にくくなるといわれています。

 

●冷やす

熱を持ったように腫れて痛む場合は、アイシングが効果的です。
保冷剤氷水を入れたビニール袋などをタオル越しに痛みを感じる部分へとあて、様子をみましょう。

 

●冷湿布を貼る

急性の痛みには、冷湿布も効果的です。
熱を帯びているような場合には、安静にしつつ冷湿布を貼って様子をみましょう。
サリチル酸グリコールサリチル酸メチルの含まれた湿布には、鎮痛作用が期待されます。

しかし、湿布を貼って痛みが引いたからといって、無理をしてはいけません。
一時的に痛みを感じにくくしているだけで、根本的な原因には対処できていないといわれています。
湿布を貼ってからも手首の安静は継続しましょう。

 

●腫れていない場合は温める

慢性化している腱鞘炎のように腫れはなく、鈍い痛みが続くようであれば、温めてみましょう
温めることで血行が良くなり、一時的に痛みが緩和する効果が期待されます。
お湯を張った洗面器に手首を浸ける方法や入浴して全身を温める方法があります。

 

●医療機関に相談する

ひどい捻挫骨折ガングリオンなどの場合、ひとりで対処することは困難とされています。
放置したままにしていると、手術が必要になることもあります。
手首の腫れがひどかったり、動かしにくかったりするときは、自分で解決しようとせず、医療機関に相談しましょう。

手首の痛みの予防法

手首を固定する

手首に痛みが出ないように次のような予防法を行いましょう。

●サポーターをつかう

手首用のサポーターをつかうことで、手首にかかる負担の軽減につながります。
手首に巻きつけるタイプや手袋のように装着するタイプなどがあります。
症状やライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

サポーターは手首の負担を減らすことに有効ですが、つけすぎていると筋力が低下したり血行が悪くなったりします。
あまり長時間装着しないように気をつけましょう

 

●正しいフォームを身につける

テニスやバドミントンなどで、間違ったグリップの握り方フォームをしていると、手首に負担がかかりやすくなるといわれています。
スポーツをしている方は、一度正しいフォームができているかコーチや上級者に確認してもらいましょう。

 

●スマホを長時間持ちつづけない

スマホを長時間持った状態で動画をみていると手首に大きな負担がかかるといわれています。
動画をみるときは、スマホスタンドをつかってスマホを持つ時間を減らすように心がけましょう。

 

●手首のストレッチを行う

手首の筋肉が硬くなっていると、腱や靱帯などに負担がかかりやすくなるといわれています。
日頃から手首のストレッチで手首を反らし、柔軟性を維持しておくようにしましょう。

 

●デスクワーク時の環境を見直す

デスクワーク中のキーボートでの入力やマウス操作が手首に負担をかけることもあります。
手首を支えるマウスパッドクッションリストレストといった便利グッズを活用し、手首に負担がかかりにくい環境を整えましょう

 

●違和感を覚えたら無理をしない

痛みを感じる前に、手首に疲れや違和感を覚えることもあります。
手首にいつもと違う感覚がある場合は、無理をせず手首をしっかりと休ませましょう。

 

●腕時計を長時間つけない

重い腕時計を長時間つけつづけていると、手首が圧迫されて痛みが出ることがあります。
必要なとき以外は外し、手首を楽にしましょう

やよい堂整骨院の
「手首の痛み」アプローチ法

やよい堂整骨院の姿勢骨格矯正施術の様子

手首の痛みには、整形外科院やほかの接骨院の施術より当院の姿勢骨格矯正施術が適していると考えています。

長年施術を行い、痛みを感じている方は身体が硬い方で同時に身体もゆがんでいるということがわかりました。

当院はまず一瞬で全身の緊張を緩めることを目指します。

それを可能にするために、第1頸椎・第2頸椎YDコンダクターで施術を行います。
また、胸椎、患部に対してはJSリムーバーに加え、手技も行い、手首の痛みの改善を図ります。

手首の痛みが改善されたお客様の声

著者 Writer

著者画像
小栗 宏治
資 格:柔道整復師、はり師・きゅう師、細胞矯正士、
    ダイエットアドバイザー、YD骨格矯正、疲労回復整体、
    Foxpitパーソナルトレーナー
血液型:B型
出 身:青森県上北郡
星 座:水瓶座
趣 味:ゴルフ

患者様へひとこと:
丁寧な施術を心がけます!
何かお悩みの症状があれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

COLUMN

育児中、手首の腱鞘炎が痛くて抱っこ出来なかったのが出来るようになる方法 画像

育児中、手首の腱鞘炎が痛くて抱っこ出来なかったのが...

美容鍼の頻度の目安!効果のある通院期間とかかる費用について解説 画像

美容鍼の頻度の目安!効果のある通院期間とかかる費用...

ストレートネックの原因と対策法!まっすぐ首を治すと肩こりや頭痛は改善する? 画像

ストレートネックの原因と対策法!まっすぐ首を治すと...

いつも朝から腰が痛くて不安に思っている人(腰痛冬偏) 画像

いつも朝から腰が痛くて不安に思っている人(腰痛冬偏...

夜、腰が痛い!就寝時の腰痛の原因はこれ! 画像

夜、腰が痛い!就寝時の腰痛の原因はこれ!

緊張性頭痛、日本人の4人に一人が悩んでいる 画像

緊張性頭痛、日本人の4人に一人が悩んでいる

ふくらはぎがつるのはなぜ? 画像

ふくらはぎがつるのはなぜ?

どれだけ休息しても、疲れが出てしまうのはなぜか? 画像

どれだけ休息しても、疲れが出てしまうのはなぜか?

MEDICAL

姿勢骨格矯正アイコン

姿勢骨格矯正

身体の軸の歪みと自己免疫を改善させる根本療法です。

第1頸椎・第2頸椎を矯正することで筋肉を緩めて神経に働きかけ、ピンポイントで施術することで痛みを取り除き、身体のバランスを整えます。

鍼灸アイコン

鍼灸

白血球を増やすことで生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。

また首・肩・背中のしつこい凝りをほぐすのに適しています。
特にお灸は虚弱体質の方に向いています。

産後骨盤矯正アイコン

産後骨盤矯正

産後はゆがんだままの骨盤(仙腸関節)がグラついて安定感がなくなり痛みを伴ったり、出産後に体重が増加してしまうことがあります。

産後の不調を防ぐためには、骨盤まわりの緩んだ靭帯や筋肉に働きかける産後骨盤矯正がおすすめです。

美容鍼アイコン

美容鍼

美容鍼は本数や電気鍼ではなく限られたポイントに施術する事が重要です。

美容に関して1回で最大の目的を手に入れたいならば、姿勢骨格矯正プラス美容鍼をオススメします。
また頭皮針もする事でリラックスできます。

特別施術(トータルメンテナンス)アイコン

特別施術
(トータル
メンテナンス)

当院では身体の症状を強く感じているが、仕事が忙しくなかなか通院が出来ない方も多いかと思います。

忙しい方には、痛みや疲労回復までご希望にお応えが可能な特別施術(トータルメンテナンス)がおすすめです。

ダイエット(体質・生活習慣改善)アイコン

ダイエット
(体質・生活
習慣改善)

当院では生活改善・質的栄養バランスを整える事で、健康的な身体を手に入れるお手伝いをしてます。

ダイエットカウンセラーが患者さまにあわせたプログラムを考案し、生活習慣の改善を目指していくダイエット(体質・生活習慣改善)メニューがおすすめです。

パーソナルトレーニング(姿勢・運動指導)アイコン

パーソナル
トレーニング
(姿勢・
運動指導)

筋肉を鍛えると、姿勢が改善したり、バランス感覚が安定するメリットがあります。

健康維持のために鍛えたい中高年の方はもちろん、スポーツに励む中高生・社会人の方にもコンディショニングの一環としてパーソナルトレーニング (姿勢・運動指導)メニューがおすすめです。

交通事故施術アイコン

交通事故施術

交通事故というのは日常のケガとは異なり、思ったより重症になっていることもあります。

特にむち打ち症は確かな施術をしておかないと、後々に後遺症が出る事が多いです。
交通事故施術に特化した当院に来院ください。

自律神経調整アイコン

自律神経調整

ストレスやホルモンバランスの乱れによって自律神経が乱れると全身のさまざまな器官に悪影響を及ぼします。

私たちの意思ではコントロールできない自律神経の働きを整えるには、自律神経調整メニューがおすすめです。

保険施術アイコン

保険施術

整骨院でも、公的医療保険や自賠責保険、労災保険といった各種保険が使用できる場合があります。

患者さまの症状やケガをしたときの状況により変わってくるため、まずは対象となるかどうか当院へご相談ください。

往療施術(個人・法人様向け)アイコン

往療施術

当院では、個人・法人様向けの出張施術も行っております。

お仕事が忙しい方やお身体が不自由で当院への通院が困難な方に対して、施術者が患者様の自宅や職場、施設に伺い、施術(整体・はり)を行います。

ABOUT US

やよい堂整骨院

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

最寄駅

地下鉄丸ノ内線 『中野新橋駅』より 徒歩2分

駐車場

近隣にコインパーキングがあります。

9:00〜12:30
15:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

03-5358-5600

 
24時間受付中!
WEB予約

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー