交通事故治療
施術内容から記事を探す
症状や部位から探す

腰痛に関するコラム一覧

いつも朝から腰が痛くて不安に思っている人(腰痛冬偏)

「朝起きる度に、腰が痛くてたまらない」そんな悩みを抱えている人はいないでしょうか。腰痛は年齢や性別を問わず、誰にでも訪れる症状です。寝起きにさあこれから一日頑張ろうとしている所で、腰が痛くて動けなかったら気持ちは萎えてしまいますよね。

                 詳細を見る

夜、腰が痛い!就寝時の腰痛の原因はこれ!

腰痛はあるけれど、夕方から夜に特にひどいまたは夜寝る際に腰が痛いなど、腰痛に悩まされている方は一般的な腰痛持ちの方とは違う原因で腰痛を引き起こしている可能性があります。デスクワークで緊張、寝ている間に緊張、食べる時間などが考えられます。

                 詳細を見る

ぎっくり腰となる要素は?意外と知らない季節との関係

実はこれは脳の誤作動です。腰を動かした時に拮抗筋の筋繊維の伸びが遅れ 収縮した筋肉の引く力が集中してかかり痛みを瞬時に発症。その後痛みの防衛反応として 筋繊維を動かないように周りの筋肉を収縮して固定させることで起きる現象です。

                 詳細を見る

歩く姿勢がきれいになればスタイルも改善する

腸腰筋を鍛えることで骨盤がまっすぐ立つ

腸腰筋が弱くなると、スウェイバック姿勢という猫背のような姿勢になったり、フラットバック姿勢という背骨のS字カーブが減少し背骨がまっすぐな姿勢になる。腸腰筋が衰えると姿勢がどんどん歪んでいくことになる

                 詳細を見る

寝る前の食事を止めてみたら…!?

こんなに良い事があります。

寝つきが良くなる

睡眠の質が良くなる

夜中に悪夢を見なくなる

疲労回復が良くなる

目覚めがスッキリとしてくる

みなさんは、寝る前の何時間前に食事を終えていますか?寝る前に何かを食べてしまうと体に悪いというのは、もう常識になり

                 詳細を見る

クーラーと腰痛の関係とは

・うちの主人が暑がりで寝るときも温度を下げる

・会社で上司が暑がりで

・クーラーが近いところにある

機械的な冷えは身体にとってすごくこたえます。扇風機も一緒です。関節を気だるくしたり、筋肉を硬くなったりします。腰痛の原因は、血液循環不良・体を動かさない運動不足です。

                 詳細を見る

坐骨神経痛の原因は?なりやすい人はどんな人?

・若い人…多くは腰椎椎間板ヘルニアが原因です。腰部は椎体、クッションの役割がある椎間板が交互に重なって構成されています。注)腰椎椎間板ヘルニアはしびれと痛みが同時に出ないのが特徴です。もし同時に発症している場合は内臓疾患を疑う必要があります。

                 詳細を見る