施術内容から記事を探す
症状や部位から探す

肩こりに関するコラム一覧

どれだけ休息しても、疲れが出てしまうのはなぜか?

毎日しっかりと睡眠時間を取っている、食事にも気をつけている、にも関わらず疲れが取れないことで悩んでいる方もいる。

あなたは本当に眠れていますか?ここでは特に熟睡度です。食事の栄養バランスは大丈夫ですか?ここでの栄養とはビタミンやミネラルのバランスです。

詳細を見る

肩こりの原因は筋肉だけではない!ビタミンEが関与!?

ビタミンEには、血液の成分となっている赤血球、または血管を柔らかく保ってくれる働きがあります。血液の循環がよくなり、血行が改善されるのは、実はビタミンEが大きく関与していたのです。

詳細を見る

急に背中がいたくなったら?

こんな心配していませんか?
・ぎっくり背中かな
・どこか内臓が悪いのかな
・どこに治療に行けばいいのかな
・骨がズレているかもしれない
・身体に疲れが溜まっているのかな

ほとんどの場合、背中の痛みの可能性の高いのは筋肉疲労です。

詳細を見る

寝違えたら肩甲骨まで痛い!なぜ?

朝起きて寝違えてしまったときの痛みはなかなか辛いものです。寝違えると首や肩が痛むのですが、背中、特に肩甲骨のあたりが痛むという方もいます。なぜ寝違えると肩甲骨が傷んでしまうのでしょうか。まずは寝違えるシステムについて考えてみましょう。

詳細を見る

天気痛と頭痛・肩こりは関係するのか?

今あなたが抱えている天気痛と頭痛は大いに関係あります。天気痛の方は頭痛を訴えますがそれは上部頚椎の歪みにより脳への伝達がスムーズにに行かないことで起こります。そしてそのことが肩こりを作り悪循環を生むのです。

詳細を見る

簡単にできる肩こり解消ストレッチとは

両手を広げて、肩の高さで 手のひらを上に向けて更に小指(小指側)を上に向けて、最大限・・その状態を30秒〜40秒維持します。

そうすると、最初は上腕筋が少し痛みを感じますが、徐々に気持ちがよくなり首、肩の周りが緩んで大胸筋(胸筋)も広がって気持ちがよくなるのを感じてくると思います。

詳細を見る

骨盤が安定しないと首・肩こりが出やすいのはなぜ?

座り方が悪い

巻き肩になっている

足を組んで座る

骨盤が体の土台です。その上に背骨があり、両腕が乗り更に上に首が乗っています。

骨盤が不安定で歪んでいることで筋肉が緊張する。それが首・肩こりの原因、

いくら首をマッサージしても、いくら肩を揉んでも良くならない

詳細を見る

寝る前の食事を止めてみたら…!?

こんなに良い事があります。

寝つきが良くなる

睡眠の質が良くなる

夜中に悪夢を見なくなる

疲労回復が良くなる

目覚めがスッキリとしてくる

みなさんは、寝る前の何時間前に食事を終えていますか?寝る前に何かを食べてしまうと体に悪いというのは、もう常識になり

詳細を見る

首の位置を正しく保つには?

正しい姿勢を保つには

・きちんと座れている感じがある

・骨盤の歪みが気になる

・パソコン作業が長い

・背中が丸くなる

・首がいつも張っている

原因の多くはスマホです。街中見渡せば、みんなスマホ画面を見つめて、首を下にしてますよね。その結果、鶏首という状態に

詳細を見る

目の疲れから来る頭痛の原因は?

首、肩こりがひどくなって首と頭のジョイント部分に4cm くらいの後項頭筋があります。これが異常に緊張すると脳に対しての血流が滞って結果、頭痛が出ます。PC 、スマホの使い過ぎで眼精疲労を起こします。気分が悪くなったり、頭痛がしたり、吐き気に及ぶことも。

詳細を見る