〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

電話マーク

お電話

メニュー

骨盤が安定しないと首・肩こりが出やすいのはなぜ?

骨盤が安定しないと首・肩こりが出やすいのはなぜ?

/

肩こり

きちんと深く背もたれにお尻が当たる様に座りましょう。そして下腹に力を入れる時間を作りましょう!

座り方が悪い
巻き肩になっている
足を組んで座る

骨盤が体の土台です。
その上に背骨があり、両腕が乗り、更に上に首が乗っています。

骨盤が不安定で歪んでいることで筋肉が緊張する。それが首・肩こりの原因になりやすいです。

いくら首をマッサージしても、いくら肩を揉んでも良くならない…
それは、コリの根本原因を解消していないため
骨盤の歪みと、首・肩こりの関係性について詳しくお伝えしていきます!

子供の頃は少しばかり姿勢が悪くても柔軟性があるから首、肩こりが出にくいが、大人になるにつれて筋力がついていくので、姿勢が悪くても日常生活に困る事がないのです。
しかしそれを積み重ねると首や肩、腰に痛みが出るようになります。

骨盤と首・肩は繋がっています。
首や肩がこるとその場所ばかりに着目してしまい、その原因がどこから来ているのかを考えない人がたくさんいます。
しかし、その根本原因となるのが骨盤の歪みだったなら…、あなたはその歪みを正さない限り、そのコリや痛みは長く続くことになるでしょう。

骨盤が安定しないと首・肩こりが出やすいのはなぜ?「骨盤」は背骨の土台部分のこと。上半身と下半身をつなぐ役割があり、身体を動かすのに重要な身体の芯となる部分です。
骨盤はいくつかの骨が合わさった集合体で、大きく分けると寛骨と仙骨、尾骨から成り立っています。
骨盤の中心となるのが逆三角形の形をしている仙骨で、この仙骨は背骨の腰椎と繋がっています。

ココの関節を仙腸関節といいます。
この関節は数ミリしか動かないのですがその動きが大事です。
首こり、肩こりの強い人はこの関節の動きが悪くなっています。

骨盤が安定しないと背骨に悪影響を及ぼします。
正しい背骨は自然なカーブを描いていますが、このカーブを保つことが難しくなります。
背骨についている筋肉に大きな負荷がかかることで首や肩にコリや痛みが出やすい状態に。そのまま放置することによって、骨はゆがんだまま固定されてしまい、痛みはずっと続くことになります。

「骨盤」と「肩甲骨」は、構造と動きがよく似ていると言われています。
骨盤は上半身の土台となる骨で、脚をつなぐ股関節が付随しています。
一方で肩甲骨は腕の土台となる骨で、腕をつなぐ肩関節が付随しています。
この二つは互いにバランスを保って機能しているため、片方に歪みが出たり不安定になることで、もう一方に大きな負荷がかかってしまうのです。

もうひとつ、人の身体は筋肉があらゆる部位についていますが、その筋肉と筋肉は「筋膜」という膜で覆われて繋がっています。
この筋膜の繋がりについて、同じ深さで直線的に走っている主要なものは、「アナトミートレイン」と言われ、筋肉同士互いに大きく影響し合います。
首から背中、おしり、ももの裏からふくらはぎ、かかとに続くラインはこの基本ラインの一つ。
これらのことから、首・肩と、背中・骨盤が繋がっていることは、様々な意味で言えることができるのです。

「骨盤が不安定になる原因は?日頃心がけたいこととは!!」

骨盤が歪んだり不安定になる原因は、日頃の些細なことの繰り返しが大きく影響しています。
例えば、立っている時は無意識にどちらかの片足に体重をかけていたり、バッグはいつも同じ肩にかけていませんか。

よく足を組む癖があったり、イスには浅く座り背もたれにもたれかかる姿勢をよくしていたり。
高いヒールを日常的に履いている女性や、仕事で長時間同じ姿勢でいることが多く、かつ猫背や反り腰の人は要注意です。

「骨盤が不安定になる原因は?日頃心がけたいこととは!!」私たちはこれらを「楽」だと思い、ついしてしまいがちです。
正しい姿勢や美しい姿勢というのは、意識して行うと「辛い」と思うものですが、本当は逆。
あなたが楽だと思っている姿勢や動作は、身体を歪ませ身体に不調を呼ぶ辛い結果を招く可能性があります。

まずは姿勢を正すこと。
そして身体の使い方を意識してみることが大切なのです。

女性の場合、出産も骨盤の歪みに影響します。
出産時に赤ちゃんが出やすいよう骨盤は大きく開き、出産後に数カ月かけて元の位置に戻ります。
しかし、もともとの生活習慣で身体に歪みがあると元の位置に戻りづらくなり、骨盤が歪んだまま固まってしまいます。

出産後に首や肩がこるようになった、冷え性になり、身体がむくみやすくなった、体重が戻らずお腹がたるんだまま体型が崩れてしまった…、
それらは骨盤の歪みによって引き起こされた症状。
出産後は骨盤ベルトを使用したり、骨盤矯正を受けるのも必要に応じて考えてみると良いでしょう。

適度に体を動かすことは一番の予防法です。
運動を日常的に行っている人の多くは骨盤は安定しています。
ウォーキングやストレッチ、骨盤体操などをすることで、身体の歪みは改善することが多いのです。

骨盤と首・肩こりに繋がりがあることはお分かりいただけましたでしょうか?
辛い症状に悩まされている方は、ぜひ骨盤に注目し、日々の動作などを見直してみてくださいね。

※【3分で効果的な腰痛ストレッチ】

※【寝る前に簡単な腰痛体操】

加えて、東洋医学に基づいた施療を併用すると痛み改善・姿勢改善にとても効果的です。
姿勢骨格矯正は背中の痛み・腰痛・疲労蓄積で体調不良を感じている方には特におすすめです。

姿勢骨格矯正が、背中の痛みに有効な理由は、脳が内臓の痛みを背中の痛みと勘違いしてしまうことがあります。
当院の姿勢骨格矯正は頸椎を正しい位置に調整する事で、身体の司令塔、諸悪の根源である”脳”を刺激して勘違いしている脳を正常な働きに短時間で変えることが可能だからです。

是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

①鍼治療は背中や首・肩こりを緩めるのに有効です。
②温灸治療は胃腸が弱って、飲食の摂り過ぎ、疲労蓄積で弱っている状態の回復に効果的です。

著者 Writer

著者画像
小栗 宏治
資 格:柔道整復師、はり師・きゅう師、細胞矯正士、
    ダイエットアドバイザー、YD骨格矯正、疲労回復整体、
    Foxpitパーソナルトレーナー
血液型:B型
出 身:青森県上北郡
星 座:水瓶座
趣 味:ゴルフ

患者様へひとこと:
丁寧な施術を心がけます!
何かお悩みの症状があれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

やよい堂整骨院

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

最寄駅

地下鉄丸ノ内線 『中野新橋駅』より 徒歩2分

駐車場

近隣にコインパーキングがあります。

9:00〜12:30
15:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

03-5358-5600

 
24時間受付中!
WEB予約

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー