交通事故治療
施術内容から記事を探す
症状や部位から探す

鍼灸に関するコラム一覧

美容鍼の頻度の目安!効果のある通院期間とかかる費用について解説

美容鍼といっても鍼灸院やエステ系、リラクゼーション系によって美容鍼を受ける頻度、通院期間、美容鍼にかかる費用等かなりの差があると思います。ここでは美容鍼の効果をお伝えしながら皆様がこれから美容鍼を受ける際の目安となるようにお伝えしていきます。

                 詳細を見る

残暑を乗り切るための食事の摂り方とは?

食材は調理したものを摂る 。胃腸が疲れていて、消化不良が起きやすいからです。そして柔らかい消化吸収しやすい食材が良いでしょう!出来ればアルコール摂取も少ない方が良いです。寝る前にアルコールを飲むとアルコールを吸収する為に体のエネルギーを使い

                 詳細を見る

ぎっくり腰となる要素は?意外と知らない季節との関係

実はこれは脳の誤作動です。腰を動かした時に拮抗筋の筋繊維の伸びが遅れ 収縮した筋肉の引く力が集中してかかり痛みを瞬時に発症。その後痛みの防衛反応として 筋繊維を動かないように周りの筋肉を収縮して固定させることで起きる現象です。

                 詳細を見る

目の疲れから来る頭痛の原因は?

首、肩こりがひどくなって首と頭のジョイント部分に4cm くらいの後項頭筋があります。これが異常に緊張すると脳に対しての血流が滞って結果、頭痛が出ます。PC 、スマホの使い過ぎで眼精疲労を起こします。気分が悪くなったり、頭痛がしたり、吐き気に及ぶことも。

                 詳細を見る