交通事故治療
施術内容から記事を探す
症状や部位から探す

骨盤、股関節痛に関するコラム一覧

いつも朝から腰が痛くて不安に思っている人(腰痛冬偏)

「朝起きる度に、腰が痛くてたまらない」そんな悩みを抱えている人はいないでしょうか。腰痛は年齢や性別を問わず、誰にでも訪れる症状です。寝起きにさあこれから一日頑張ろうとしている所で、腰が痛くて動けなかったら気持ちは萎えてしまいますよね。

                 詳細を見る

ぎっくり腰となる要素は?意外と知らない季節との関係

実はこれは脳の誤作動です。腰を動かした時に拮抗筋の筋繊維の伸びが遅れ 収縮した筋肉の引く力が集中してかかり痛みを瞬時に発症。その後痛みの防衛反応として 筋繊維を動かないように周りの筋肉を収縮して固定させることで起きる現象です。

                 詳細を見る

骨盤が安定しないと首・肩こりが出やすいのはなぜ?

座り方が悪い

巻き肩になっている

足を組んで座る

骨盤が体の土台です。その上に背骨があり、両腕が乗り更に上に首が乗っています。

骨盤が不安定で歪んでいることで筋肉が緊張する。それが首・肩こりの原因、

いくら首をマッサージしても、いくら肩を揉んでも良くならない

                 詳細を見る

坐骨神経痛の原因は?なりやすい人はどんな人?

・若い人…多くは腰椎椎間板ヘルニアが原因です。腰部は椎体、クッションの役割がある椎間板が交互に重なって構成されています。注)腰椎椎間板ヘルニアはしびれと痛みが同時に出ないのが特徴です。もし同時に発症している場合は内臓疾患を疑う必要があります。

                 詳細を見る