〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

電話マーク

お電話

メニュー

歩く姿勢がきれいになればスタイルも改善する

歩く姿勢がきれいになればスタイルも改善する

/

腰痛

下腹を引く
5m前を見て歩く
座位では膝を閉じる

腸腰筋(骨盤の内側の筋肉・・インナーマッスル)を鍛えることで骨盤がまっすぐ立つ
腸腰筋が弱くなると、スウェイバック姿勢という猫背のような姿勢になったり、フラットバック姿勢という背骨のS字カーブが減少し背骨がまっすぐな姿勢になる。腸腰筋が衰えると姿勢がどんどん歪んでいくことになります。

高齢者の姿勢を思い出してみて下さい。

みなさんは普段歩く時の姿勢を気にされておりますでしょうか。
特に女性の方は、周囲からの目線が気になり、歩く時もどんな風に見られているのか気にされている人もいらっしゃると思います。

歩く姿勢をきれいにすることは、健康的にもよく、またスタイルの改善にも繋がります
どうすれば歩く姿勢はきれいになるのか、見ていきましょう。

歩く時の姿勢が悪い人は、骨盤が歪んでいる事が主な原因です。
骨盤とは、腰とお腹の間にある人間にとって核となる場所であり、ここが歪んでしまうとさまざまな場所に不具合が生じます。
そして、現在の日本社会において、骨盤が歪みやすい環境になりやすいとも言われております。

歩く姿勢がきれいになればスタイルも改善する例えば、仕事のスタイルの変化もそうです。
今は、デスクワークで働く人が非常に多くなっており、一日中パソコンを使っている人も珍しくありません。
座りっぱなしですと、腰に常に負担がかかっている状態なので、骨盤は歪んでいきます。

座る時につい足を組んでしまう人や、O脚やX脚になっている人は、ゆがんでいる証拠です。
そして骨盤がゆがんでいると、歩く時の姿勢も乱れていきます
前傾姿勢になったり、どちらか片方に重心が傾く、脚がまっすぐにならない、といった状態になります。

しかも本人は自然にそうなっているので、自分の歩く姿勢がまっすぐでないことに気付きません。
周囲からは、ちょっと変わった歩き方をしていると思われてしまうのです。

腸腰筋を鍛えることで骨盤がまっすぐ立つ

では、骨盤を正しい状態にするにはどうすればよいのでしょうか。
それは腸腰筋を鍛えることです。
腸腰筋とは、股関節前面の深層部に位置する筋肉であり、表面ではなくいわゆるインナーマッスルの一つです。

腸腰筋が弱くなると、スウェイバック姿勢という、猫背のような姿勢になったり、フラットバック姿勢という、背骨のS字カーブが減少し背骨がまっすぐな姿勢になってしまう姿勢になります。
本来は、顎を引いて、背筋は緩やかなS字カーブになるのが理想的な姿勢なので、腸腰筋が衰えると姿勢がどんどん歪んでいくことになります。

腸腰筋を鍛えるには、ストレッチや筋トレなどもありますが、一番手軽な方法があります。
それはウォーキングです。
ウォーキングする時には、まっすぐに背筋を伸ばし、大きく足を上げ、早足で歩くことを意識してみましょう。

それと同時に腕も大きく振ることで、背骨に回旋が生じて、骨盤も自然と動き、自然に足を大きく踏み出せるようになります。
イメージとしては、骨盤を使って歩いているという感じです。
これを続けることで、腸腰筋は鍛えられ、骨盤がまっすぐに立つようになります。

歩き方がきれいだとスタイルも良くなる

歩き方がきれいだとスタイルも良くなる歩く姿勢がよくなることで、自然とスタイルも良くなっていきます
女性の方の中には、スタイルを気にして、食事に気を使ったり、ジムに通ったりすることもあると思いますが、実は歩き方だけで改善することは十分に可能なのです。
歩き方がきれいになると、骨盤がまっすぐになり、ヒップアップの効果があります

さらに、あごを引き、背筋が伸びるようになるため、お腹のたるみもなくなっていきます。
ウエストとヒップ、この二つはスタイルにおいてかなり重要な要素であり、歩き方一つで変わってきやすい場所でもあります。

そのためにも美しい歩き方を普段から意識することが大切です。
膝を正面に向け、足を踏み出した後はかかとから着地し、足の裏からつま先へと体重移動しましょう。
また目線はまっすぐと前を向いてください。

そして、大股や小股になりすぎず、肩幅ほどの歩幅で歩くようにしましょう。
そうすれば、歩き方もきれいになり、自然とスタイルも改善していくようになります。
これは今日からでもすぐに始められる事なので、すぐに実践してみましょう。

スタイルに悩んでいる女性の方は、まずは自分の歩き方を改善することから始めてみてはいかがでしょうか。
スマホで歩いている時の動画を撮影してもらい、どこが歪んでいるのかチェックしてみるのもお薦めです。

どうしても自分では治せない!早く姿勢をきれいにしたい!

そのような方は是非、やよい堂整骨院の姿勢骨格矯正を試してみて下さい。
姿勢骨格矯正は姿勢矯正の他、背中の痛み・腰痛・疲労蓄積で体調不良を感じている方には特におすすめです。
当院の姿勢骨格矯正は頸椎を正しい位置に調整する事で、身体の司令塔、諸悪の根源である”脳”を刺激して勘違いしている脳を正常な働きに短時間で変えることが可能だからです。

①鍼治療は背中や首・肩こりを緩めるのに有効です。
②温灸治療は胃腸が弱って、飲食の摂り過ぎ、疲労蓄積で弱っている状態の回復に効果的です。

著者 Writer

著者画像
小栗 宏治
資 格:柔道整復師、はり師・きゅう師、細胞矯正士、
    ダイエットアドバイザー、YD骨格矯正、疲労回復整体、
    Foxpitパーソナルトレーナー
血液型:B型
出 身:青森県上北郡
星 座:水瓶座
趣 味:ゴルフ

患者様へひとこと:
丁寧な施術を心がけます!
何かお悩みの症状があれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

やよい堂整骨院

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

最寄駅

地下鉄丸ノ内線 『中野新橋駅』より 徒歩2分

駐車場

近隣にコインパーキングがあります。

9:00〜12:30
15:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

03-5358-5600

 
24時間受付中!
WEB予約

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー