〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

電話マーク

お電話

メニュー

実は血流が鍵!生理痛と慢性腰痛の原因とは?

実は血流が鍵!生理痛と慢性腰痛の原因とは?

/

腰痛

子宮は骨盤の中に納まっています。なので骨盤の歪みが生理痛や冷え性の根本原因となります。

腰が痛い

毎日が憂鬱
仕事に支障をきたす
痛み止めが手放せない

こんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか?
やっかいな「腰痛」を引き起こす原因はさまざまありますが、実は鍵となるのは血流なのです。
ここでは「血流」という視点から女性の慢性腰痛と生理痛について説明します。

「腰痛」は腰椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などによるものを特異的腰痛と呼びますが、これに当てはまるのは全体の15%程度で、残りの約85%は原因を特定しきれない非特異的腰痛にあたります。
慢性的な腰痛は医学的には非特異的腰痛に分類されます。

朝から腰が重くて動くのがおっくう……なんてことはありませんか?
ぶつけたなどの原因がないのに、腰の痛みが続くとしたらそれは慢性腰痛かもしれません。
慢性腰痛は血流が悪いことと深く関係があると言われています。

運動不足や冷え、ストレス、ずっと同じ姿勢を続けていることなどが原因で腰回りの筋肉がこわばると、毛細血管が圧迫されて血液の巡りが悪くなり、これが腰痛につながってしまうのです。

実は血流が鍵!生理痛と慢性腰痛の原因とは?ではなぜ、血行が悪くなると痛みを発生するのでしょうか?
それは血液が担う2つの大きな役割に要因があります。

血液には体中に新鮮な酸素や栄養分を運ぶ役割
体中の老廃物や疲労物質を回収する
という大事な役割を担っているのです。

血がうまく流れなくなると、この2つの働きもスムーズにいかなくなり、腰のあたりに老廃物がたまってしまい、結果的に腰痛の原因になるのです。

どうして生理の時に腰が痛くなるの?

では生理のたびに苦しめられる腰痛にはどんな理由があるのでしょうか?
子宮を収縮させる働きを持つ「プロスタグランジン」は、生理になると分泌量が増えます。

これは、子宮をぎゅっと収縮させることで、子宮内の経血を体の外に押し出そうとするからです。
生理中に経血がうまく流れないと、子宮をさらに収縮させようとして「プロスタグランジン」の分泌量も増えます。

実は「プロスタグランジン」は、子宮の周りの筋肉も収縮させる働きがあるので、腰回りのも血流が悪くなってしまいます。
血流が悪くなると、腰のあたりに老廃物や疲労物質がたまってしまうので、生理中に腰痛を引き起こすのです。

このほか、「リラキシン」という女性ホルモンも生理中の腰痛の原因になると言われています。
骨盤を開く働きのある「リラキシン」は妊娠時に特に多く分泌されますが、生理前から生理中にかけても分泌されます。
骨盤を開くことで経血をスムーズに排出させようとするのです。

「リラキシン」の働きで骨盤内の関節が緩むと、骨盤全体が不安定になり回りの筋肉にかかる負担が大きくなってしまいます。
結果として、腰回りの筋肉か固くなって腰痛を引き起こしてしまうのです。

血流をよくするには?

慢性腰痛、腰にくる生理痛、そのいずれも鍵となるのは血流です。
血流をよくすることで、痛みの軽減や改善が期待できます。

血流をよくするには?血流をよくするためには、まずは体を温めなければなりません。
冷えは大敵です。
夏であってもオフィスが冷房のせいで冷えることがありますから、薄着は避けてひざ掛けや肩掛けを常備するようにしましょう。

食生活にも気をつけ、ショウガなどの体を温めるものを積極的にとるほか、特に生理中は体を冷やすような冷たい飲み物、食べ物は避けるように心がけましょう。

入浴もとても大事です。
忙しくてついついシャワーですませがちという女性も、バスタブにゆったりつかる時間を大切にしましょう。
バスタイムを単に汚れを落とす時間ではなく、お気に入りの入浴剤などやアロマなどを使ってリラックスタイムにするのもいいですね。

女性特有の生理痛や腰痛の予防や改善のためには、血流をよくすることがとても大事になります。
血流をよくすることで、冷えはもちろん体全体の健康にもつながっていきます。
慢性腰痛や生理の時の腰痛で悩んでいる方は、普段から血流を意識した生活を送ってみてください。

加えて、東洋医学に基づいた施療を併用すると痛み改善・姿勢改善にとても効果的です。

やよい堂整骨院では姿勢骨格矯正、また鍼治療・温灸治療を提案しています。

姿勢骨格矯正は背中の痛み・腰痛・疲労蓄積で体調不良を感じている方には特におすすめです。
姿勢骨格矯正が、背中の痛みに有効な理由は、脳が内臓の痛みを背中の痛みと勘違いしてしまうことがあります。
当院の姿勢骨格矯正は頸椎を正しい位置に調整する事で、身体の司令塔、諸悪の根源である”脳”を刺激して勘違いしている脳を正常な働きに短時間で変えることが可能だからです。

是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

①鍼治療は背中や首・肩こりを緩めるのに有効です。
②温灸治療は胃腸が弱って、飲食の摂り過ぎ、疲労蓄積で弱っている状態の回復に効果的です。

著者 Writer

著者画像
小栗 宏治
資 格:柔道整復師、はり師・きゅう師、細胞矯正士、
    ダイエットアドバイザー、YD骨格矯正、疲労回復整体、
    Foxpitパーソナルトレーナー
血液型:B型
出 身:青森県上北郡
星 座:水瓶座
趣 味:ゴルフ

患者様へひとこと:
丁寧な施術を心がけます!
何かお悩みの症状があれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

やよい堂整骨院

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

最寄駅

地下鉄丸ノ内線 『中野新橋駅』より 徒歩2分

駐車場

近隣にコインパーキングがあります。

9:00〜12:30
15:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

03-5358-5600

 
24時間受付中!
WEB予約

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー