〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

電話マーク

お電話

メニュー

天気痛と頭痛・肩こりは関係するのか?

天気痛と頭痛・肩こりは関係するのか?

/

頭痛

頭痛   目奥が痛い   肩こりがひどい   背中がガチガチ

このように天気が悪くなると痛みが出たり悪化することを「天気痛」と言い、気象の影響を受ける病気である「気象病」の一つとされています。

頭痛や肩こりで悩んでいる人の中には、悪天候の時や天気が崩れる時、寒い時に症状を感じる人もいるのではないでしょうか。
今回は「天気痛」と「頭痛・肩こり」にどう関係があるのか、気になるその痛みの仕組みをまとめてみました。

天気痛と頭痛・肩こりは関係するのか?天気痛の中で一番多いのが偏頭痛(片頭痛)です。

天気痛の第一人者である佐藤純教授によると気圧のセンサーは内耳にあると言っています。内耳を司る神経は脳にあります。よって”勘違いしている脳の働きを頸椎(アトラス)を矯正することで脳の勘違いを正すことが出来る。よって気圧の影響受けにくくなる!ところまでわかってきています。

上記のような症状が出たら応急的に
①両手で耳の上端をつまみ、上に吊り上げるように大きく回します。
②両方の手に平で耳を包み、きりもみ状にマッサージをします。

根本的に解決するにはやよい堂整骨院の姿勢骨格矯正を受けてみるといいでしょう。

ズキン、ズキン…といった脈を打つように強い痛みが特徴で、頭の片側に痛みが偏ることもあれば、両側が痛むこともあります。
片頭痛を引き起こす要因となるのが気圧と気温の変化です。

これを身体が感じ取ると脳内の血管が拡張。脳の外側にある三叉神経が圧迫され刺激されることで痛みを感じます。
神経が圧迫されたことで更に血管は拡張し痛みの悪循環となるのです。

片頭痛は肩こりや首痛も引き起こす

肩こりと頭痛が併発している場合、それは頭痛によって肩こりが引き起こされていることが少なくありません。
その場合の肩こりの特徴は、肩だけが長く痛み続ける慢性の肩こりとは異なります。

「頭痛が起こる前のタイミングで肩が急激に痛む」「肩だけでなく首や頭の後ろまで痛い」「首や肩回りが張ってくる」と広い範囲で強い痛みがあります。

肩こり片頭痛は三叉神経が刺激を受けることで起こり痛みの物質が分泌されるのですが、この三叉神経は頭だけにある神経ではなく、首から肩の筋肉にも伸びています。

そのため炎症は拡大しやすく、片頭痛と肩こりはセットであることも珍しくないのです。
つまり天気痛で頭痛が起こる人は、肩も凝りやすいと言えます。

頭痛、肩こりに合わせて、首に痛みを感じる人もいます。
三叉神経が通っていることも理由の一つですが、気圧を感じ取る内耳は首ととても近い場所にあるためです。

さらに首には交感神経が走っており、重い頭を常に支えています。
首の筋肉が弱っていると更に痛みを感じやすく、天気痛の症状としても首の痛みは比較的多い方になります。

天気痛は他の症状と合わせて悪化することも多い、適切な対処を

天気痛の痛みは、一時的なものではありません。
一度痛みを感じると天気や気圧の変化が起こるたびに痛みが起こり、それがずっと続く人もいます。
天気痛には頭痛や肩こりといった症状の他に、うつなどの精神症状が現れることがあります。

その理由は、痛みが繰り返すことで脳に大きなストレスがかかり、感情をつかさどる扁桃体が敏感になるため。
この扁桃体は不安や悲しみ、自己嫌悪や焦燥感といったマイナスな感情を記憶する場所です。
更に海馬や前頭前野が委縮することで、うつの症状が現れやすくなってしまうのです。

天気痛は他の症状と合わせて悪化することも多い、適切な対処を病は気からという言葉があるように、人は気分によって体調が左右される生き物です。
天気痛としての症状は最初は頭痛だけであっても、気分が落ち込むことで痛みが増加。

頭だけでなく、体全体に症状が広がり起き上がれないほど辛く苦しさが続くこともありえるのです。
負の連鎖は、その輪の中にいるとなかなか抜け出すことができません。
悪化する前に適切な対処をすることが大切なことになります。

あなたが今抱えている頭痛や肩こりは、天気痛と関係があるかもしれません
今は気圧を知ることができるアプリ等もありますので、一度痛みと天気・気圧の関係性を確認してみましょう。

「晴れていたのに急に雨雲が広がってきたら、頭痛が始まるサイン!」
そんな風に天気と自らの頭痛・肩こりの関係性を知ることができれば、早めに薬を服用することもできますよね。

痛みが怖くなり薬を乱用するのは身体にとって決して良いことではありません。
自分の体を客観的に見て、不安を感じたら医師や薬剤師にしっかりと相談すること。
天気痛は不治の病ではありませんから、適切な対処をすれば必ず快方に向かっていくはずです。

佐藤教授の研究で「天気痛」の患者さんはストレートネックが多く、上部頚椎と頭蓋骨の間にある「後頭下筋群」の柔軟性がなくなって」いるケースが多いようです。

”おぐり式骨格矯正”は上部のズレを解消して、この柔軟性を戻すことが期待できる施術です。
このように寝違いから肩甲骨までの痛みが取れない場合はやよい堂整骨院の姿勢骨格矯正は痛みの改善、姿勢改善に特におすすめです。
当院の姿勢骨格矯正は頸椎を正しい位置に調整する事で、身体の司令塔、諸悪の根源である”脳”を刺激して勘違いしている脳を正常な働きに短時間で変えることが可能だからです。

是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

著者 Writer

著者画像
小栗 宏治
資 格:柔道整復師、はり師・きゅう師、細胞矯正士、
    ダイエットアドバイザー、YD骨格矯正、疲労回復整体、
    Foxpitパーソナルトレーナー
血液型:B型
出 身:青森県上北郡
星 座:水瓶座
趣 味:ゴルフ

患者様へひとこと:
丁寧な施術を心がけます!
何かお悩みの症状があれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

やよい堂整骨院

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

最寄駅

地下鉄丸ノ内線 『中野新橋駅』より 徒歩2分

駐車場

近隣にコインパーキングがあります。

9:00〜12:30
15:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

03-5358-5600

 
24時間受付中!
WEB予約

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー