〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

電話マーク

お電話

メニュー

目の疲れから来る頭痛の原因は?

目の疲れから来る頭痛の原因は?

/

頭痛

首、肩こりがひどくなって首と頭のジョイント部分に4cm くらいの後項頭筋があります。
これが異常に緊張すると脳に対しての血流が滞った結果、頭痛が出
ます。

簡単なストレッチ

・眼球を上に動かす
・眼球を下に動かす
・眼球を左に動かす
・眼球を右に動かす
・遠いところを見る
・近いところを見る

みなさんは、毎日スマホを使いすぎたり、仕事で長時間パソコンに向かい合ってはいませんか?
おそらく多くの人が、最低でも1時間以上はどちらかの画面を見続けているでしょう。

現代人は、目の疲れを抱えている人が非常に多く存在します
そして眼の疲れからくる頭痛もまた、多くの人を悩ませていることでしょう。
なぜ目が疲れると頭痛になるのか、その原因を解説したいと思います。

目の疲れと一言でいっても、大きく二つの種類に分かれます。
一つが「眼疲労」、もう一つが「眼精疲労」です。
眼疲労は、一時的なものであり、頭痛や肩こりなどの原因となるのは眼精疲労と言われています。
軽い症状は眼疲労、重度になると眼精疲労になると把握しておけばいいでしょう。

では、眼精疲労が起きてしまうその原因は何なのでしょうか。
それはいくつか挙げられますが、代表的なものは以下の通りです。

・眼を酷使している
・メガネやコンタクトが合っていない
・ドライアイである
・自律神経の乱れやストレスがかかっている

目の疲れから来る頭痛の原因は?現代人に多いのは、この4つと言えるでしょう。
特に、眼を酷使している人は数多くいらっしゃいます。
とある調査では現代人はインターネットを平均で1日100分利用しているそうです。

インターネットをするには、必然的にパソコンやスマホを使うことになります。
それに加えて、長時間のテレビ視聴やゲームなどがその理由です。
眼精疲労になると、目が乾く、瞼が痙攣する、あるいは視界がかすむといった症状がでてきます。
そして、さらに症状が悪化すると頭痛や肩こりも併発するようになります

なぜ、目の疲れから頭痛になるのか

なぜ目が疲れることで頭痛などの症状が起きてしまうのでしょうか。
これは、人間に備わっている平衡覚が関係しています。
平衡覚は、耳の中の三半規管が安定させています。
そしてサポートの役割を持っているのが「視覚」です。

眼精疲労によって、視覚は不安定になります。
すると、平衡覚も不安定となってしまいます。
よく車の中で本を読んで酔ってしまう人がいます。
あれは、細かく振動している車内で本を読むことで、三半規管が不安定になり、平衡覚が崩れることから起きる現象です。

そして、平衡覚が不調和になると、めまいや吐き気、さらに頭痛も起きるようになります。
頭痛には、「偏頭痛」と「緊張型頭痛」があります。
片頭痛は、片側のこめかみがズキズキするような痛みであり、吐き気を伴うことがあります。

一方「緊張型頭痛」は、両側のこめかみが締め付けられるように痛むものであり、一日中痛みが続くことがあります。
スマホやパソコンの使いすぎからくる頭痛は「緊張型頭痛」であることが多く、デスクワークやスマホの使い過ぎによるうつむき姿勢も原因と言われています。

活性酵素も深く関係が…

目の疲れが発生する要因は他にもあります。
それは活性酵素です。
人は呼吸によって酸素を取り入れており、そこから体内で活性酵素が発生し、吸収しています。
これは悪玉酸素とも呼ばれていますが、生きる上では必要な要素です。

活性酵素も深く関係が…細菌やウイルスを退治するために活躍してくれるのですが、一方で増えすぎてしまうと、細胞を酸化させ、その働きを悪くしてしまいます。

この活性酵素は眼の老化にも影響します。
目の中に入ってくる紫外線が活性酵素を発生させて、水晶体をサビつかせてしまいます。
それが視界を悪くし、目の疲労に繋がってきます。
これらを防ぐためには、抗酸化作用のあるアントシアニンが必要です。

アントシアニンはブルーベリーやカシスに豊富に含まれているため、眼の疲れを感じる人は積極的に摂りましょう。
専用のサプリメントもありますので、それらで補うのも効果的でしょう。

眼の疲れはやがて頭痛などを併発します。

それを防ぐためには、スマホやパソコンの使いすぎを防ぐこと、そしてアントシアニンを積極的に取り入れることが大切です。
頻繁に頭痛に悩まされている人は、まずは、眼の健康から意識してみてはいかがでしょうか。

やよい堂整骨院では姿勢骨格矯正、また鍼治療・温灸治療を提案しています。

姿勢骨格矯正は眼精疲労・疲労蓄積で体調不良を感じている方には特におすすめです。
姿勢骨格矯正が、疲労回復に有効な理由は、体の歪みがあると疲労が残り内臓機能も劣り、体内に栄養補給を上手くできなくなるからです。
当院の姿勢骨格矯正は頸椎を正しい位置に調整する事で、身体の司令塔、諸悪の根源である”脳”を刺激して勘違いしている脳を正常な働きに短時間で変えることが可能だからです。

是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

著者 Writer

著者画像
小栗 宏治
資 格:柔道整復師、はり師・きゅう師、細胞矯正士、
    ダイエットアドバイザー、YD骨格矯正、疲労回復整体、
    Foxpitパーソナルトレーナー
血液型:B型
出 身:青森県上北郡
星 座:水瓶座
趣 味:ゴルフ

患者様へひとこと:
丁寧な施術を心がけます!
何かお悩みの症状があれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

やよい堂整骨院

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

最寄駅

地下鉄丸ノ内線 『中野新橋駅』より 徒歩2分

駐車場

近隣にコインパーキングがあります。

9:00〜12:30
15:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

03-5358-5600

 
24時間受付中!
WEB予約

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー