〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

電話マーク

お電話

メニュー

簡単にできる肩こり解消ストレッチとは

簡単にできる肩こり解消ストレッチとは

/

施術から記事を探す

両手を広げて、肩の高さで 手のひらを上に向けて更に小指(小指側)を上に向けて、最大限・・その状態を30秒〜40秒維持します。

そうすると、最初は上腕筋が少し痛みを感じますが、徐々に気持ちがよくなり首、肩の周りが緩んで大胸筋(胸筋)も広がって気持ちがよくなるのを感じてくると思います。
これ一個で3個くらいの運動量があるので是非毎日やって下さいね!

肩こりに効く体操

大事な事は肩甲骨の内側の筋肉を動かすことです。
肩こりを解消するためには、肩周辺をマッサージすればよいというものではありません。
ここで重要な箇所を紹介いたします。

①:両手を組み、手のひらを上に向けて、両腕を頭上に目一杯伸ばします。この姿勢を10秒間維持しましょう。
②:次に、組んだ手を前方へ真っ直ぐに伸ばします。これも10秒間維持してください。
③:両腕を背中にまわして、右手で左手首を掴みます。その状態で正面を向き、首を右に傾けて左腕を下方に目一杯伸ばします。ここも10秒間キープです。
④:先ほどの動きを、左右逆で行います。左手で右手首を掴み、首は左に傾け、右腕を下方に伸ばします。
⑤:最後に、腕を後ろに回し、親指をおしりの方向に向けて手を組みます。そして小指がお尻の方を向くように手首を回転させ、腕を伸ばして肩甲骨同士を目一杯寄せます。

この①から⑤の動きをワンセットで、一日に何度か行いましょう。
仕事をされている方は、休憩時間や作業の合間に行うと効果的です。
大事なのは、同じ姿勢で居続けないことです。
定期的に体操をして、血液の流れを良くしましょう。

※こちらも試してみてください(動画)どこでも簡単に出来る肩の体操

現代人は、とにかく肩がこりやすい環境にあります。
仕事ではパソコンを使い、プライベートではスマホを使い、首から肩にかけて想像以上に負担がかかっています。
肩こりは血液の流れが悪くなるため、頭の回転が鈍くなります。
さらに体調も悪くなり、めまいがしたり、吐き気がするなど、良い事はありません。

そこでオススメなのが、肩こりを少しでも解消するためのストレッチです。
ここでは、いつでも気軽にできるストレッチ方法をいくつかご紹介します。

簡単にできる肩こり解消ストレッチとは

胸周り
→前かがみになる姿勢が続くと、胸周りが緊張してしまいます。
胸が緊張することで肩や首筋を引っ張り、辛い肩こりを引き起こします。
そのため、胸周りの凝りは解消する必要があります。

背中と腰
→背中と腰も、首と肩に繋がっている部分です。
負担がかかることで、肩こりになりやすくなります
背中や腰の緊張状態を解消するためには、ひねったり、伸びをすることで、血液に流れを良くする必要があります。

首周り
肩に一番近いのが首周りです。
パソコンあるいはスマホなどを見続けることで、首周りが固くなり、肩こりはもちろん、頭痛や眼精疲労になりやすくなります。
首周りを伸ばしたり、首を回すなどをして、緊張状態を緩める必要があります。

腕とその周辺
腕もまた、肩こりの解消に重要な部分です。
腕と肩は繋がっているため、腕を動かさない事には、肩から肩甲骨にかけて、緊張したままになってしまいます。
マッサージをするのであれば、腕も同時に動かし血液の流れを良くしましょう。

このように、肩こりを解消するためには、腕、背中、腰、首など、上半身のありとあらゆる部分のマッサージが必要となるのです。

 

肩こりに効くグッズを使うとより効果的

肩こりには、ストレッチや体操が効果的ですが、それに加えさまざまなグッズを使うと効果が上がります
特におすすめがストレッチポールです。
筒状の長いポールであり、市販で1万円以内で購入することができます。
※安ければ2〜3千円で売っていることもあります。

肩こりに効くグッズを使うとより効果的ストレッチポールは床に置いて、そこに寝転がるだけです。
腕は床につけて、膝を立て、何分間かそこで寝ましょう。
すると、胸の筋肉が開くので大胸筋がストレッチされます。
さらに腕で床磨きをするような動きをするだけで、肩甲骨もほぐれていくので、肩こりに効果的です。

実際にストレッチポールを使った人は、姿勢が良くなる実感をされます。
肩こりの多くは前かがみになっていたり背骨が歪んでいることで起きます。
ストレッチポールを使う事で、姿勢が良くなり、肩こりの根本的な原因を解消できるというわけです。

肩こりは、放置してしまうと毎日の生活がだんだん辛くなってしまいます。
デスクワークが多い人、同じ姿勢で仕事をされている方は、ストレッチをしたり、肩こりグッズを使い、肩こりを解消していきましょう。

やよい堂整骨院では姿勢骨格矯正、また鍼治療・温灸治療を提案しています。

姿勢骨格矯正は背中の痛み・腰痛・疲労蓄積で体調不良を感じている方には特におすすめです。
姿勢骨格矯正が、背中の痛みに有効な理由は、脳が内臓の痛みを背中の痛みと勘違いしてしまうことがあります。
当院の姿勢骨格矯正は頸椎を正しい位置に調整する事で、身体の司令塔、諸悪の根源である”脳”を刺激して勘違いしている脳を正常な働きに短時間で変えることが可能だからです。

是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

①鍼治療は背中や首・肩こりを緩めるのに有効です。
②温灸治療は胃腸が弱って、飲食の摂り過ぎ、疲労蓄積で弱っている状態の回復に効果的です。

著者 Writer

著者画像
小栗 宏治
資 格:柔道整復師、はり師・きゅう師、細胞矯正士、
    ダイエットアドバイザー、YD骨格矯正、疲労回復整体、
    Foxpitパーソナルトレーナー
血液型:B型
出 身:青森県上北郡
星 座:水瓶座
趣 味:ゴルフ

患者様へひとこと:
丁寧な施術を心がけます!
何かお悩みの症状があれば、ぜひ一度当院にご相談ください。

やよい堂整骨院

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町2丁目19-8

最寄駅

地下鉄丸ノ内線 『中野新橋駅』より 徒歩2分

駐車場

近隣にコインパーキングがあります。

9:00〜12:30
15:00〜20:00
お電話でのお問い合わせ

03-5358-5600

 
24時間受付中!
WEB予約

BACK TO TOP

電話をかけるアイコン

電話をかける

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

アクセスアイコン

アクセス

メニュー